整体についての基礎知識

整体にはどんな方法、種類があるの?

整体にも種類があるのはご存知ですか。整体では身体の歪みや痛み、バランスを調整してくれるものです。

・骨盤
・肩甲骨
・四肢
・顎
・脊椎

整体によってこれらの不調を正しく矯正していき、骨格筋のバランスを調整して体幹から四肢へ脈絡の流れを整えていきます。

整体の施術法って?

整体の施術法は、一般的には手足を利用し、まれに道具を使う場合もあります。この方法は通常「手技療法」と言われていますが、その他にも整体にはオリジナリティを持った団体が色々存在しており、施術内容もそれぞれで違っています。

整体では根本的な原因になっている部分を中心にアプローチしていくのが特徴です。症状が緩和されていけばその時の状態にあった施術を行います。本人が痛みを感じていなくても全身を診察して歪みがあれば未然に防げます。

色々な種類の整体療法

整体にも色々な種類があります。

・オステオパシー・・・大正時代に伝わったもの
・カイロプロティック・・・欧米式を中心としている
これらの他にも独自の理論や思想を取り入れた団体など多種多様な整体があります。

国家資格が存在しないので法律上も資格は要しませんが、それぞれの団体の理論や考えによって施術法も大きく異なります。実際にどのような手技療法を受けるのが正しいかという事はなく、言い換えればどの団体の施術が自分に適しているか?という問題になるでしょう。

そのため、初めて整体を受けようとする方でしたら、まずはその団体の口コミや評判などを事前にリサーチしておき、その中で自分に合いそうなところを探してみるのがいいです。

-整体についての基礎知識